2023年 6月

  • 楽しいこと いっぱい!!
    2023.06.30 17:02:02

    暑い日が続くようになって、子どもたちは水を使った遊びを楽しんでいます。

    今年度初めての絵の具遊びでは、絵の具や筆の使い方を年長さんが去年の経験を思い出しながら、みんなで確認しました。そしてみんなで一緒に大きな紙を用意して描きました。

      

      

      

    描いているうちに、どんどんイメージが広がり、大きな紙はあっという間に埋まっていきました。

    みんなの足の裏も、いつの間にか素敵な色に・・・

    伸び伸びと楽しんで描いていました♪

     

    園庭では、水鉄砲やシャボン玉、色水づくりを楽しんでいます。

      

      

    透き通ったきれいなジュースができました。

      

    年長さんが、ペットボトルをきれいにしようとタライに入れたところ・・・

    「あれ?なんか色が変わった!」「赤やったのに紫になった!!」と気が付きました。「えっ!?なんで??」と周りにいた子どもたちも試してみました。「すごい!大発見!!」「先生ー!見て―!!」「めっちゃ不思議」と、みんなでワクワクする気持ちを共有できました♡

  • 東葛まつり、楽しかったね!
    2023.06.28 18:33:58

    今日は、小学校の東葛まつりに行ってきました。1年生から6年生まで、それぞれの学年ごとに考えた遊びを楽しませてもらいました。

      

      

      

    低学年は、子どもたちと一緒にゲームを楽しんだり、応援してくれたりして、優しく関わってくれました。

    高学年は、それに加えて「園児には難しそうかな」と思うとすぐにルールを変えてくれたり、助けてくれたりしました。

    そのおかげで、子どもたちは「めっちゃ楽しかった!!」「もう終わり?」「明日はないの?」というほど楽しんでいました♪

     

    その日のアフタースクールでは、『東葛まつりごっこ』を楽しむ子どもたちの姿がありました。

     

    小学校のみなさん、ありがとうございました♡

  • オケラを見つけたよ!
    2023.06.23 18:34:33

    カタツムリを探しに出かけた子どもたち。カタツムリはなかなか見つからなかったのですが、オケラを発見!!

    以前きしわだ自然資料館の出前授業で、ハカセ(自然資料館の先生のことです)が「めずらしいなぁ」と言っていたのを思い出し、みんなでオケラ探しが始まりました。

     

    一生懸命探して3匹のオケラが見つかりました!

    「このオケラ飼ってみたい!」という声から「何を食べるんかなぁ」「ハカセが言ってたけど、忘れた…」ということで、図鑑で調べてみました。オケラは載っていたのですが、何を食べるかまでは載っていませんでした。そこでインターネットで調べることにしました。

      

    オケラは雑食で、飼う時はニンジンや昆虫ゼリーをあげたらいいことがわかりました。また、オケラは1匹ずつ飼うのがいいと書いてあったので、子どもたち2人1組でお世話をすることにしました。

      

    さっそく虫かごに土を足して、ゼリーをあげました。オケラは土にもぐっていて、なかなか出てきません。「はやくゼリー食べないかなぁ」「もう食べたかな?」と何度も虫かごをのぞく子どもたちでした♪

    みんなで大事に育てようね♡

  • 田植え体験 第2弾!!
    2023.06.21 18:16:25

    今回は、卒園児の保護者の方のご厚意で、田植え体験をさせてもらいました。

      

    最初に田んぼにいるタニシを集めました。探しているうちに・・・泥んこ遊びが始まりました!

      

    おなかのあたりまで泥だらけ、顔にかかってもへっちゃらで楽しんでいる子もいました。水が流れる様子を見たり、カエルを探したりする子もいました。

    『子どもたちが遊んでいる元気な声を聴いて田んぼも元気になって、おいしいお米ができるよ』と教えてくれました。

    そしていよいよ田植えです!

      

      

    先日の東葛ファームでの田植え経験もあり、上手に植えていました。後半は、みんなの息もぴったり合ってきて「こんなに上手にできる幼稚園の子は他にはいないよ!」と園長先生もびっくりするほどでした。

    地域の方に支えられて、子どもたちはとっても素敵な体験をさせてもらっています。ありがとうございました♡

  • 体育であそぼ!
    2023.06.20 18:29:30

    今月は、1・2年生と一緒に小学校の体育館で実施してもらいました。

      

    体操をして体がほぐれてきたところで、園児にとっては遊び慣れた柔らかい棒を使って、いろいろな投げ方をしたり蹴ったりして遊びました。

      

    初めてする小学生は、みのる先生にしっかりと遊び方を教えてもらい、楽しんでいました。

    そのあとは、サーキット遊びです!広い体育館で、元気いっぱい走ってチャレンジしました。

      

    あっという間の1時間で、みんなの『楽しい気持ち』や『チャレンジする意欲』がたくさん感じられました。園児にとっては小学生のがんばる姿が刺激となり、同じように一所懸命がんばることができました。

    みんなですると楽しいね♡みのる先生、ありがとうございました。